私、神無月あずむが運営する趣味のブログ。 ※現在はパチエヴァ中心に活動中です。
page top
page top
白単デッキ
あずむがGWを始めるきっかけになった白。
Wが好きで始めた色ですが、SEED参戦で確実に強くなってきています。

まぁ、あずむはそれほどSEEDに思いいれとかないので、デッキの主力をSEEDに持っていかれるのは結構厳しかったりするのですが、自分の好きな色で勝てるデッキが組めるのはいいことですw

Wは趣味用のデッキで満足することにして、今回は白単のガチ用デッキを現在判明しているカードも含め、17弾用で予習構築してみようと思います。


G…18
白基本×16
オーブ避難民×1
ソロモン海域×1

ユニット…13
フリーダムガンダム(ハイマットモード)×3
フォースインパルスガンダム(GTG)×3
アカツキ(オオワシ装備)×2
ストライクガンダム(BB3)×2
ストライクノワール×3

キャラクター…2
デュオ・マックスウェル(DB2)×1
カトル・ラバーバ・ウィナー(5弾)×1

コマンド…13
ハッキング×3
中東国の支援×3
部品ドロボウ×3
FAITH×1
血のバレンタイン×3

オペレーション…4
プラント最高評議会×3
凌駕×1


何度か試験的に回してみましたが、かなり嫌な動き方をします。
手札がないと思っていたら、いきなりFAITHで手札を増やされノワールに焼かれたり、ノワールで捨てたユニットがカトルでグルグル回収されるので、手札があまり尽きにくいといった印象があります。
ノワールで場を掃除して、血バレを打つのが理想的な動きですが、いざとなれば血バレが5点焼きの弾になるので、手札のカードが腐りにくい。
ノワール単体でシャイニング+ドモンと相打ちが取れるので、MF相手にも相性がいいと思います。

次は、ノワールを使った混色デッキを考えてみようと思います。


G…18
白基本×11
茶基本×7

ユニット…10
ストライクノワール×3
エールストライクガンダム(GTG)×1
ウイングガンダム0(GTG)×2
ガンダムヴァサーゴチェストブレイク×3
ガンダムアシュタロンハーミットクラブ×1

キャラクター…3
デュオ・マックスウェル(DB2)×1
カトル・ラバーバ・ウィナー(5弾)×1
ユリナ・サノハラ×1

コマンド…15
ハッキング×3
中東国の支援×3
部品ドロボウ×3
宝物没収×3
終わりなき円舞曲×3

オペレーション…4
ディアナ帰還×3
凌駕×1


以前、GTG発売時にFB徳島さんのHPに載っていた白茶円舞曲デッキを多少改良したもの。
エールやノワールで手札の重ユニットを捨てたり、ディアナ帰還から捨て山をジャンクに貯め、円舞曲で回収し一挙にゲームを決めにいくのが基本的な動き。
ノリスシュートやハンマーシュート等のシュート系デッキに似た感じの動きをするので、一撃の威力は計り知れません。

GTGのウイング0がいるのは、大気圏突入で打点が通しやすくなるという事と、自分で自分を破壊できるので、円舞曲での使いまわしが利くことから、選択しました。

コメント

管理人にのみ表示

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/02/02/Sat 11:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© あずむのまったりブログ漬け. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
